埼玉大学では、第2期中期目標期間以降、「知の府」としての基盤強化を図るため、人文社会系・理工系・教職系人材育成機能強化と大学としての研究力強化に向けて改革に取り組んできました。第3期中期目標期間においては、これまでの成果を基礎としつつ、人文社会系・理工系・教職系全ての教育研究組織が首都圏埼玉の1キャンパスに集まり、留学生、社会人学生を含めた多様な学生が共に学ぶことのできる本学の強みを最大限に活かした、学問領域や組織の枠を越えた連携を推進し、更なる機能強化を図ります。
 ここでは、上記の機能強化の取組について、「大学の普遍的な知の府としての「基盤強化」と、地域活性拠点として首都圏埼玉に根ざした埼玉大学の「個性化」の2つの軸に基いてご紹介します。

  • 機能強化の2つの軸
1.埼玉大学の基盤強化
「学部の枠を越えた再編・連携による大学改革~ミッションの再定義に基づく研究力と人材育成の強化~」
(平成25~平成30年度)

 大学改革への期待や社会的要請が高まる中、埼玉大学では、本学の強み・特色を最大限に生かした機能強化について学内議論を重ね、すべての学部・研究科を巻き込むトータル・パッケージとしての改革プランをまとめ上げました。それがこの「学部の枠を越えた再編・連携による大学改革~ミッションの再定義に基づく研究力と人材育成の強化~」です。
 本改革では、強みを有する研究分野への資源集中による『埼玉大学の研究力強化』、組織の再編や入学定員の大胆な見直しによる『理工系人材育成の量的・質的強化』、『人文社会系人材育成の質的強化』、『教員養成の質的強化』を改革の4本柱に掲げ、大学としての研究力の抜本的強化と各学部・研究科における人材育成機能の戦略的強化を図ります。
 この改革プランは、大学改革の先導的モデルとして文部科学省から高く評価され、「平成25年度国立大学改革強化推進事業」に採択されました。
 
2.埼玉大学の個性化
「埼玉大学 All in One Campus at 首都圏埼玉~多様性と融合の具現化~」(平成28年度~)

 埼玉大学は、平成28年度から始まった第3期中期目標・計画期間におけるビジョンとして「埼玉大学 All in One Campus at 首都圏埼玉~多様性と融合の具現化~」を掲げました。多様な学部と学問、多様な学生と教職員が1キャンパスに集まる特色を活かし、文理融合教育によるイノベーティブでグローバルな人材育成による地域活性拠点としての個性化を、知の府としての基盤強化とあわせて、3つの戦略のもと進めます。

(Action Plan 2016-2021)
  • 過去の機能強化の取組